庄内平野、鳥海山、東平田小学校。

1ヶ月ぶりに酒田へ。もうすぐ稲刈りの時期を迎える田んぼの先には鳥海山。空が広い庄内、鳥海山はいつもゆったりしていてやさしく包み込んでくれています。小高い丘の上にある小さな小学校「東平田小学校」・・私はここで6年間を過ごしました。小学校の裏山「大森山」・・子供たちと何度登ったことか。この小さな山のことを知り尽くすほど、隅から隅まで子ども達と歩き回りました。この小学校が来年の3月で閉校します。「東・北・中平田小学校」の3校が統合されます。子ども達ばかりか、父ちゃん、母ちゃん、じいちゃん、ばあちゃんとも仲良くなり、語り合い酒を酌み交わしました。地域の方とともに楽しんだ学校でした。

あと半年。どんなお別れをしようか、と考えたいと思います。