感謝!!遊佐町「小・中・母親委員会」イベント

保育園の仕事を2時で切り上げ、一路庄内へ。酒田時代からの大事な友人、本間みっちゃんからの依頼を受けてのイベントに出かけてきました。ちょっと風邪気味、熱っぽい体、、、、遊佐まで車を走らせ、そしてピエロ、、パントマイム、、できるかな、、なんて不安を持ちながら月山道へ。雪が積もっている沿道、鳥海山は雪に包まれている。でも友人、、子供たちが待っていてくれる。その思いだけで車を走らせました。まずは、ずっとお世話になっている、酒田は東平田保育園に顔をだし、池田園長の明るい顔に励まされ、次は、先週お邪魔した八幡保育園へ、、。ちゃんと子ども達は覚えいてくれて、感動の再会!!とっても親しげにくっついてきてくれる子ども達。一回だけの出会いで終わらせてはだめだ!!と改めて感じた。そして、遊佐の中央公民館へ、、。みっちゃんが出迎えてくれて、会場となる和室で打ち合わせ、、。そして本番。幼稚園児から小学生まで、、パパママも含めて70人。近いお客さんの前で、楽しく演じてきました。ピエロと一つ一つのキャラクターにとっても新鮮に反応してくれました。私の絵本の新作の舞台ににもなっている遊佐町、、そんなお話もしながら、一生懸命にちゃんとちゃんと聞いてくれました。わたしもどんどん熱が入り、風邪っぽかったことなんてもうすっかり忘れていました。わたしのピアノでの「しあわせならてをたたこう」も楽しくできました。終わってからのお茶会も楽しかった。男の子が、「荷物持ちましょうか?」とやさしく言ってくれました。駐車場では見えなくなるまで声をかけてくれました。ありがとう、、行ってよかった。感謝です。