マンションライフ

28歳になる教え子。「同窓会」やら「飲み会」やら、何かとまめに企画し声をかけてくれる頼りになる教え子。感謝、感謝。そんな教え子は、山形駅西のマンション「ミッドランドタワーヤマガタ・イースト」の12階に住んでいる。モデルルームのようなおしゃれな空間は快適そのもの。うらやましい!!自慢の教え子です。レタスしゃぶしゃぶの鍋を囲んで語りつくす。警官の教え子に警官を目指す教え子に、、そしてこのマンションの住人。そんな教え子達と「草津温泉」に行きたいね。との話が進んでいる。「先生と一緒でいいの?」という問いに「当たり前でしょう!!」と言ってくれる。自分の恩師と旅行なんてちょっと考えられないけど、うれしい限りである。教員8,9年目ごろの教え子達。やりたいことをすべてできていた頃かもしれない。たった2クラス、54人足らずの学年。みんな一緒にひとまとめでできていた。マラソンで全国大会へ行った友達の応援に東京まで行ったのもこの学年の子ども達だった。