アメリカボストンから「サンタクロース」

今日は「クリスマス」・・IVY保育園も「クリスマス会」・なんとアメリカボストンからサンタクロースがやってきました。子ども達の劇や歌、ダンスが終わった後にサンタクロースが登場!!ボストンのボランテイアグループが作ったという「キルトメッセージツリー」をプレゼントしてくれました。「東日本大震災」「福島原発事故」は世界的な事故なのです。それを受け止めはるかかなたアメリカの人たちがもちろん手作りの「キルトツリー」を作ってくれたのです。「何か子ども達のために、、、」そんな思いが世界中にまだ、、今もあるのです。まだまだ現在進行形なのです。日本に住む私たちはどうなのか、、。被災地から離れた私たちはちょっと過去のことになってないだろうか?まだまだ私たちにできること、やらなければならないことがあります。