汗ばむ!!

気温3℃の穏やかな午後。マイナスの気温の日に比べればその暖かさがはるかに違う。少し走っただけでじんわりと汗ばんでくる。身体もすぐに温まって走るにはすこぶるいい感じ。踏みしめる雪道の感じもよくその音が心地よい。さて今晩は鈴川小の25歳になった子ども達と、その子ども達の担任団もそろっての「新年会」数名で飲もう!!との言いだしっぺから、先生たちも来るんだったらみんなに声かけよう!!と言うことになり、20人を超える新年会になった。新年会の話を後から聞くのではさみしい!!と、わざわざ東京からくる教え子もいたりで、この吸引力はすごい!!「みんなでいる!!」ということをやっぱり目と目を合わせて実感したい!!という子ども達ばかり。「みんなで一緒に生きている!!」そう実感できる子ども達の集まりです。