東京、東京駅

たまに東京に行くとホッとする。東京を離れて25年も立つが、それでも11年過ごした街だ。山形は車に乗っての移動、目的とする場所があって車に乗る。途中で立ち寄ることもほとんどない。もちろん東京だって電車に乗って移動するけど、その街に下りれば目に入ったところを歩き回る。東京は毎日動いている。数年前、両親を「はとバス」に乗せて回ったことがある。その時のベテランバスガイドさんが「毎日見える風景でも、毎日東京は変化している。そこが私は好きです。」と言っていた。もちろん変わっていないところもあるけど、でも何かしら動いている。山形で歩いていると、これまでの商売柄、誰かに声をかけられるし、声をかけられても「だれだっけ?」という場合もある。東京はそれがない。それがホッとする。2020東京オリンピック、これから行くたびに変化を感じると思う。山形も好きだし、東京も好きだ。

東京駅はいつも見惚れてしまう。