「また来てね!」「また来るよ!」

「チームプレデイ」石巻の子ども達への学習支援という形でボランテイアを始めてもうすぐ3年。「ボランテイアをしたい」という私たちの想いを受け入れてくれる石巻のママ達や子ども達がいるからこそ成立している。仮設住宅の集会所を取ってもらったり、子ども達へ声をかけてくれるのもママ達だった。そんなママ達も復興住宅への引っ越しなど忙しくなったり、実際に仮設から引っ越されたりという現実のなか、今回は「チラシ」の掲示だけで当日を迎えた。そんな不安を持ちながら集会所の前に行くと、おなじみの女の子たちが待っていてくれた。女の子たちと、松ぼっくりのクリスマスツリーを作っていると、次から次へと子ども達がやって来た。「大きくなったね」「久しぶりだね!」・そんな言葉をかけられる関係になっていた。くっつき離れない子ども達は、私たちをどんな風に思ってくれているのだろう。でも確かに「他人」ではないし、子ども達の近くにいる存在になれたのは確かかもしれない。この3年、ずっとつながっていることを確かめられた一日だった。より親しくなったからまた会いたくなる、、。子ども達の環境も変わっていくであろうこれからも、「また来てね!」とい声に答えていこうと思う。