白鷹町立鮎貝小学校・・・高校生になった子ども達

白鷹町立鮎貝小学校で1,2年生を担任した子ども達が高校生になりました。私の半分ぐらいのちっちゃかった子ども達は、私を軽く追い越しました。「1,2年生の記憶しかない」という子ども達。そりゃー毎日いっぱい遊んだもの!!梅干し作って、畑のきゅうーりでキューリ漬け作って、ご飯でおにぎり作って、牛乳パックでいかだ作ってプールに浮かべて乗って!!・・・5年生になった時の運動会に顔出した時、Sが駆け寄ってきて、「先生の顔見たら、ホッとした!!」と言ってきた。高学年でがんばる中で、昔を思い出して一瞬ホッとしたのかもしれない。地元を離れ高校に通う子ども達。ずっと「応援団長」でいます。「高校でもがんばれよ!!」と乾杯したいところでしたが、今日はみんなでお昼を食べて和やかに語りました。