石巻渡波地区、復興住宅の子ども達と。

石巻の子ども達への学習支援「チームプレデイ」を始めて4年。仮設住宅から復興住宅と場所を移して初めての「チームプレデイ」・・20人を超すたくさんの子ども達が集まってくれました。くっいて離れない子ども達。めいっぱい遊んだ一日。「明日来る?」「今度いつ来るの?」の声に見送られて後にしました。震災後5年、街の風景も変わりつつあります。復興住宅という新しい家、新しい町での生活。子ども達は相変わらず元気いっぱいですが、新しい場所ということでまだ「子ども会」的な横のつながりはないという現状。この「チームプレデイ」が何かのきっかけになるのではないかということを信じつつ、「今度、流しソーメンやりたーい!!」」という声も聴きながら次の計画を考えたいとと思います。ずっと来てくれる子ども達の成長を感じながら、教え子達の気遣いや優しさも感じる一日となりました。ただ遊びに来ているんじゃない!!ボランテイアに来ているんだ、という気持ち。遊びまわる子ども達の中で掃除機をかける教え子やテーブルを拭き片付ける教え子達の姿に新たな発見もあり、改めてこの活動の意味を感じる一日。沖縄の友人が作ってくれた「星砂のお守り」もプレゼントも渡し、これからのつながりを考えていきたいと思った時間でした。