使命

園長の奥様八重子さんと娘さんの尚子ちゃんと半日過ごすことができた。その横で園長は穏やかな笑みを浮かべながら寝入っていた。杉の子保育園園長、そして杉の子保育会の理事長となった園長が突然に突然に旅だった。出会って38年、これからやりたいことがたくさんあっただろうに!!いろんな人と巡り合えただろうに!!園長の言葉を通して、そして優しいまなざしを通して伝えてくれたことを私の心を、言葉を通して伝えていくことが使命だと思う。今私がここにいるのはすべて園長や八重子さん、そして杉の子と出会ったからこそ、ということが改めて実感するし、そしてこれからを生きるものとして伝えていくこと。半日園長のそばにいさせていただき、悲しみやさみしさに浸ることから次に進むことの責任、そして使命感を感じた時間だった。園長、ずっとそばにいて見ていてください!!