3.11

11年も経つんだなあ!!当時2年2組の担任。帰りの会の最中揺れた。目の前に座っていたR君の体が飛んだ。「机の下に入れ!!」の言う間もなかった。その後昇降口前に避難。小雪が舞っていた。ジャンパーも着ないで外に出た。寒くなかった。あれから11年。そんなに経ったとは思えない。「ピエロ」がきっかけで石巻の子どもたちに出会った。「チームプレデイ」と称し毎月学習支援に出かけた。たくさんの教え子たちが参加してくれた。その関りは6年間続いた。「支え支えあう」関係を卒業した。あの時の子どもたちは大きくなっただろうな!ママたち、おじいちゃん、おばあちゃんは元気かな?夕方文翔館前のキャンドルナイトに参加し黙とうをささげた。