教え子、二十歳の夏

小学校を卒業して8年、教え子たちが「二十歳の夏」に集まりました。大学生活を楽しんでいる子、専門学校で資格取得を目指している子、美容師、大工さん、医療事務、コンビニバイト、大学生活に疑問を感じ中退した子、それぞれが「二十歳の今」を生きていました。親から離れられず、なかなか学校に来れず、毎日家に迎えに行き、その都度家族から追い返されを繰り返し、「でも、みんながいる学校は楽しいよ!」と伝えつつ、何とか学校に連れ戻した子、そんな子の方から「先生久しぶりです。迷惑かけました!」とビールを注ぎに来てくれました。大工さんの修行中とか。今を明るくまじめに生き生きと生きている姿に感動しました。この子達の人生に少しでも関われたことをうれしく思いました。それを支えた親たちとも「乾杯」「みんながんばってるね!いつでも応援してるよ!」そんな声をかけたくなる、そんな幸せな夜でした。また少し大きくなった子ども達に会えることを楽しみにしていたいと思いました。