日本海の夕日

教え子二人を連れて庄内へ。鳥海山からの夕日を見て来ました。教え子にとっては2年半ぶりの庄内、鳥海山。大学入学を控えた2年半前。「大学がんばれよ!」という思いを含めての庄内小旅行が2年半前。それからあっと言うまに2年半という時が流れて行きました。雲一つない空、オレンジ色に染まった夕日がゆっくりゆっくりと日本海に沈んでいきました。「夕日が沈んでいくのをこんなにじっくり見たのは初めてかも!」と、、、、。二十歳の君たちは、まだまだこれからたくさんのたくさんの「初めてのこと」があるんだね。まだまだ若い!これからこれから!と二人の後ろ姿を見ながら思ってました。今を楽しんでいる君たち!すべての経験が財産!「いろんなこと、いろんな人と出会ったこと、ちょっとでいいから聞かせてくれよ!次に会う時は、どんなことを聞かせてくれるかな!楽しみにしています。