北海道は北見から・・とうもろこし

北海道は北見からとうもろこしが届きました。北見には義妹家族が住んでいます。

北見はとても遠くて、仙台から千歳、千歳から女満別空港へと、飛行機を乗り継いでやっと到着です。冬はマイナス20度、あまりに寒く、寒すぎてなんか心地いい!!そんな冬の毎日。外は寒いので、中はぬくぬく、半そで暮らし。

近くに網走、サロマ湖、少し足を延ばして知床へ。そんなところです。サロマ湖のちょっと手前に「斜里町」というところがあります。パッチワークのような畑が並び、30㎞にも及ぶ直線道路が気持ちいいのです。

「北海道産」というだけで美味しく感じ、「北海道」というだけでさわやかな空気を感じます。ゆっくり10日間ぐらいかけて行きたい!!って思ってます。

北海道、道東は斜里町から知床に伸びる直線道路です。わたしはここが一番好きな風景です。