「また来てね!!」

またまた仲良くなった男の子と夕方のおしゃべりタイム。他愛もない話が30分、でも大事な時間。これまでたくさんの子ども達と一緒に生活をしてきたけど、いつも「居心地のいい場所」でありたいと思ってました。軽やかな声で「また来てね!!」ってドア越しに言ってくれました。

その気持ちをしっかり受け取りました。今日は、「9.11」あの日から1年半。2時46分、大きな揺れの中ランドセルと一緒の子ども達が飛んでました。

保育園開園まであともうちょっとです。原発で山形に避難してきた子どもたちのための保育園。きょうは、「誕生日カード」を作りました。ここも「居心地のいい場所」でありたいと思います。