埼玉は春日部へ。

ずっとかわいがっていたサークルの後輩が亡くなって8か月。5つも下なのに一緒に遊び旅行にも行き、私の勤めていた保育園にも何度も遊びに来てくれました。園児たちからは「モンチッチ」と呼ばれ親しまれていました。そんな大好きな後輩が2月に急逝しました。まだいなくなったことは信じられません。8月にお参りに行ったときお母さんが「写真の整理がなかなかできなくて」と言っていた言葉が頭から離れず、今日はまたまた後輩たちと一緒にアルバム持って写真の整理に行ってきました。みんなから慕われるやさしい男でした。みんなでワイワイと懐かしい写真を見ながら思い出を語りの楽しい時間を過ごしました。お母さんは涙を流していました。みんなで記念写真を撮ったら後輩もちゃんとみんなのところに来ている感じがしました。山形の「芋煮」を食べてビールもいただいて、後輩も喜んでくれたはずです。