山形は庄内地方、、旧八幡町「八幡保育園」

小春日和の今日八幡町の「八幡保育園」へ行ってきました。うらやましいほどの広い園庭、全館冷暖房の平屋の木つくり、、そんな園で過ごす120人の子ども達と「ピエロとあそぼう」はじめからおしまいまでみんな正座して聞いてくれました。一つ一つのしぐさに拍手がおき、大声で笑い驚きのとても素直でどこまでもかわいい子ども達でした。バルーンマジックも完成したらすぐに拍手「さすがピエロ!!」なんて言ってもらいました。「にげだしたおにばんば」も「きつねの森」静かに静かに目をまん丸くして聞いてくれました。一緒に給食もいただき、ピエロの絵もすぐに描いてプレゼントしてくれました。「また来てね!!」「明日来る?」「パパになって!!」と、涙が出るようなことを言ってくれました。鳥海山は白く、庄内平野はどこまでも広く、、大好きな場所です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    八幡保育園 (火曜日, 06 11月 2012 11:02)

    菊地先生
    昨日は楽しい時間をありがとうございました。
    子ども達は先生のお名前を忘れても「ピエロのおじさん」と呼び
    ずっと忘れないと思います。
    不思議な存在のピエロ、あこがれのピエロ、ちょっと怖いようなピエロ・・どれが本当かわからないところが魅力です。
    また、八幡を素敵に知らせていただき嬉しく思います。
    是非また遊びに来てくださいませ。

                       八幡保育園園長 佐藤

  • #2

    鮎貝小学校 佐藤里穂 (月曜日, 26 11月 2012 18:05)

    私達は、菊池先生がピエロってことは知っています

    でも、ピエロの姿をした菊池先生は見たことがない人がいるかもしれません。

    前に、保育園のハーモニープラザに来ましたよね??

    覚えてますよ!

    私は、大笑いをしたとおもいます。

    今も、ピエロをやっているそぉですね。

    今度、鮎貝小学校に来て、ピエロを見せてください!!

    よろしくお願いします!!