村山市湯野沢「富本児童センター」・・子育ち講座

村山市湯野沢地区・・「富本児童センター」の「子育ち講座」いつものように「ピエロとあそぼう」そして着替えて・・・わたしのピアノで「しあわせなら手をたたこう」をみんなで歌って、読み聞かせ「きつねの森」「にげだしたおにばんば」「ねえ、どれがいい?」の3冊。30人の子ども達は正座して観てくれました。パパやママ、、そして小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれました。ピエロやカラスのクロスケ、ピンクやブルーにも興味津々、読み聞かせもシーンと静まり返って聞いてくれました。「読み聞かせ」は、とっても大事にしたい時間です。わたしの声と絵本の絵に食いつくように聞き入ってくれました。1時間ちょっとの時間を、いつもと違う世界を体験してほしくてのこの活動。でも、ママ、パパの声でいっぱい読んでね!!と伝えたいのです。

わたしのピアノで「しあわせならてをたたこう」