中村勘三郎さんが亡くなった。

中村勘三郎さんが亡くなった。まさか?そんな思いでテレビのニュースを見た。歌舞伎座や新橋演舞場で何度も舞台を観た。何とも言えない相手役者との掛け合いで笑いが絶えなかった。だいぶ前、山形に訪れたことがあった。劇団300の原稿をお願いしに楽屋にお邪魔した。衣装を脱いだそのまんまの姿で出てきた勘三郎さんは、「なんでもするから言って!言って!」と気さくに言ってくれた。夢を必ず実現する人、アイデイアいっぱいの人でいつも前を向いている人だった。いつか両親を勘三郎さんに会わせたいと思い、渡辺えりさんにお願いしたら、「言っておくから大丈夫だよ。」と言ってくれた。それが実現しないまま逝ってしまった。歌舞伎そのものだけでなく、芸能そのものの偉大な損失だと思う。役者としてだけでなく、プロデューサーとして偉大な人だった。・・・写真は渡辺えりさんの楽屋でご一緒したときのものです。