ひがしね保育所「親子研修会」

今日は、大雪、積雪10㎝の東根へ。山形から車で40分ほど。そんなに遠くないのにあたりは白一色でした。男性保育者が2名、それだけでなんか空気が違うように感じます。パパがいて、ママがいるように、保育園だって女の先生がいて男の先生がいるのは当たり前!!そんな保育園が当たり前になって欲しいと思います。今日は「親子研修会」ホールの中は250名、大入り満員!!足の踏み場もない!!そんなホール。このホールの中でどんな風に動こうか?後ろ向きでパントマイムをしながらそんなことを考えてました。しかし、子ども達と面と向かった瞬間大盛況、拍手も笑い声も笑顔もたくさんいただきました。受けのいい男の子を見つけて突っ込めばその子はスター!!そんな演出でみなさんに大いに喜んでいただきました。保育園、幼稚園のイベントはとことん楽しめる場所です。