遊佐町箕輪孵化場二日目

12月16日(日)今日の箕輪孵化場は、雨、風、あられ、晴れの忙しいお天気でした。

孵化場は今日も活気にあふれてました。1000匹はあがったでしょうか。孵化場にあいさつした後、神秘の沼「丸池様」にお参りして、そして、小高い森の中にある「カンスケさん」のお墓参りにみんなで行ってきました。孵化場を見守るようにカンスケさんのお墓は建っています。カンスケさんがいたからこそ、たくさんの出会い、経験があり、わたしの人生に深みが生まれました。カンスケさんの存在がなかったらこの20年、大きな支えはなかったかもしれないぐらい大きなカンスケさんとの出会いでした。そこにいるような気がして、「おっきたが!!」「ながさ入ってあだってれ!!」「先生!!」「また来いよ!!」「きいつけて帰れよ!!」「まだ来いよ!!」すべての言葉が鮮明に響いてきます。涙が出てきます。病院のリハビリ室から病室までカンスケさんの手を握って歩いてエレベーターに乗って、お昼ご飯を食べて、、、すべて忘れません。いつもそこにいてください。「またくっからな!!カンスケさん」「ありがとうな!!カンスケさん!!」