20年ぶり、東平田小学校

私が東京から山形に戻り最初に赴任したのが「酒田市立東平田小学校」4,5,6年生、1、2,1年生を担任した6年間。最初の年は東京とのギャップで悩んだ毎日。それでも子ども達の私を見る目、親たちや地域の支えがあって、「なんでもできる、やれる、やりたいことが全部やれる」そんな小学校に変わっていった6年間でした。そんな小学校が、児童数の減少で閉校、統合になります。なにか恩返しがしたいと思い、思いついたのが「ピエロとあそぼう」の公演でした。

演じているうちにどんどん熱が入っていくのがわかりました。「子ども達に何かを残したい」という気持ちに変わっていきました。そんな子ども達との1時間。教え子達も、教え子のお母さん達も観に来てくれました。やはりいつまでもあたたかい「東平田小学校」には変わりありませんでした。

学校の玄関に「おかえりなさい」と書いてありました。

観に来てくれた教え子やお母さん達。

22年前の「卒業製作」その当事者「クラスのひまわり・三香子」

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    前田知宏 (火曜日, 25 12月 2012 10:10)

    こんにちは。お久しぶりです。
    東平田小学校では、多分最後の一年生の担任をしてもらった、生石の前田知宏です。
    母から菊地先生の事を聞いてここに来ました!
    写真に写っている背景とか、一つ一つが全部懐かしいです。行きたかったー!

    今は、埼玉にいますが、遠くから応援しています。
    僕の近況は、いまFacebookにちょこちょこ更新しています。実名でやってますので、良かったら見てみてください!