こんな幸せな日!!

酒田に来ています。20年前担任した子ども達。たった1年生の時、1年間だけの担任をした子ども達、26歳になった子ども達との「同窓会」・・大人になった子ども達。6歳の記憶、、どんなことを覚えていてくれたのだろうか。集まったみんなの記憶をつなぎ合わせれば楽しかった20年前が鮮明によみがえってきました。いっぱい遊び話し一緒に生活、、生きてくれた子ども達です。わたしに怒られたことやわたしがしたこと、言ったことをちゃんと覚えてくれていた子ども達でした。「みんなありがとう」「何から何までありがとう!!」・・そんな言葉しか見当たりません。

「同窓会」の前は、初めての卒業生の子ども達、、34歳になった子ども達。一緒にどんなことも楽しくできた子ども達。みんなパパやママになって今を頑張る子ども達。その前には、1年生の時に担任した子ども、、今は「和菓子職人」としてがんばる子どもに会い「頑張れよ!!」と声をかけ写真を撮りました。わたしを忘れないでいてくれてありがとう!!「あなた達がいてくれるから先生も頑張って生きていけます」・・と改めて思った子ども達との再会でした。

酒田「小松屋」・・和菓子職人として働く教え子

東平田小学校、4,5,6年担任。初めての卒業生。34歳になった子ども達。よきパパ、よきママとなった子ども達。あなたたちと過ごした3年間がすべての原点でした。これからのこと、すべて支えていきます。できること、すべてします。