青空

保育園に子ども達が帰ってきました。パパやママと一緒に暮らした正月休み。少しふっくらしたほっぺで穏やかな表情でかえって来ました。パパやママと過ごしたことがどんなに子ども達の心を穏やかにさせたか。また、今日から始まる山形と福島の二重生活。子ども達と近所の公園にそりすべり。ゴツゴツした雪の滑り台を楽しく滑りました。空は青空。子ども達のかわいい声がいっぱい聞こえました。一緒に給食食べて、お昼寝して、おやつ食べて。そして子ども達といっぱいお話してそしていっぱい抱っこしてあげました。いつまで続くんだろう、この二重生活。いつ福島に戻ることができるのか。「私たちは内部被ばく」というママ。それから解放されるときはくるのだろうか。