教え子シリーズ、大相撲、序二段「白鷹山(はくようざん)」

今日から大相撲が始まった。序二段「白鷹山(はくようざん)」・・・白鷹町の鮎貝小学校の時の教え子だ。斉藤享将(りょうすけ)君。りょうすけは、5年生の時にはもう私の身長を超え、私がりょうすけにおんぶしてみんなを笑わせた。給食のカレーライスはまるで飲むようにお腹に流し込んでいた。みるみる体は大きくなり、185センチ、140キロまでになった。高田川部屋に入門して2年。これからもどんどん大きくなり強くなっていくだろう!!「白鷹山はくようざん」・・ぜひ、ご注目を!!

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    りょうすけの母 (火曜日, 22 1月 2013 15:17)

    先生、お久しぶりです!
    こうしてブログで息子を紹介していただけて大変嬉しく思います。
    昨年大怪我を負い、手術が必要だと聞かされた時はどうなるかと思いましたが、本人のモチベーションも怪我の治りと共に上がってきたようで、得意のビッグマウスも出るようになってきました。
    今場所も好調で5連勝。
    次はおそらく元十両の阿夢露(あむうる・ロシア出身)なので、勝てないかもしれませんが、既に5勝しているので来場所の三段目復帰は確実となりました!
    ところで、白鷹山の読み仮名ですが、はくおうざんでは無く「はくようざん」なのです。
    上杉鷹山から四股名を考えさせていただきました。
    どうぞこれからも応援宜しくお願いします!!

  • #2

    りょうすけの母 (水曜日, 23 1月 2013 13:41)

    早速よみがなを直していただいて恐縮です!
    本日も取り組みあり、
    私の予想に反して、相手は舛東欧、元幕下・ハンガリー出身の力士でした。
    並外れたパワーで150キロ超の舛東欧を持ち上げる場面もありましたが、やはり技術的な面ではまだまだのりょうすけ、負けてしまいました。
    それでも、素晴らしい取り組みに、館内からは拍手も送られ、次に繋がる結果だったと思います。

    それでは、また機会がありましたらコメントさせていただきますね!

    インフルエンザが流行していますので、どうぞお体ご自愛ください。

  • #3

    りょうすけの母 (水曜日, 23 1月 2013 13:43)

    あ!何度もすみません、先生!
    内容の方の四股名の読みは訂正されていますが、
    肝心のブログのタイトルの方がまだのようです。

  • #4

    大須賀 久幸 (水曜日, 27 5月 2015 18:02)

    2015 5月場所勝ち越しおめでとう。地力は確実に付いて来ておりますね。但し、どうも立ち合いが甘い。これからは立ち合いを低く、当たり負けをなくし優位に持ちこんだら、瞬時にいくらでも作戦を使えそうな状況になるかと思われます。頑張ってください。期待しております。  
     申し遅れました。小生は山形市在住のカメラ好きの一熱烈ファンです。時折、カメラをぶら下げ鮎貝近辺をウロウロしています。八幡宮は好きなライフワークの一つです。

  • #5

    吉松 但 (土曜日, 27 1月 2018 22:45)

    初めてのお便りです。大阪の一ファンです。大阪の春場所では毎年宿舎の大阪商業大学で激励会が開催されてまして私も高田川部屋ファンとしまして参加してます。白鷹山さんを応援してます。毎場所毎日星取り表閲覧してます。今場所素晴らしい5勝2敗で春場所は幕下上位は勿論、あわよくば十両にとも期待します。輝関や今場所大活躍の竜電関に続き関取昇進は直ぐです。ケガに注意されまして活躍ください。

  • #6

    kuro_96bal@Yahoo.co.jp (金曜日, 16 3月 2018 22:16)

    私は寒河江市出身の者です。中国に仕事の場を求めて既に18年です。山形県出身の力士は少ないので、山形県出身との事でNHKで紹介してたので、直ぐにネットで検索したところです。白鷹町は寒河江市と、それ程離れた所ではないだけに、何かと情が湧いて来ます。上には化け物のような、すごい力士ばかりおりますが、無理をせずに、徐々に力を付けてもらいたいと思います。今後も益々活躍させる事を祈っております。中国深セン市 黒田

  • #7

    斎藤真知子 (土曜日, 17 3月 2018 16:39)

    ようやくたどり着きました、いったいどこにコメントしたらいいか迷って迷いました、私は亮介君が中学の時に楽しい時間を共に過ごした者です、亮介すごいです!本当に頑張っていますね、胸がいっぱいになります、どうかあと一発頑張れよ〜と故郷から祈っています