子どもに癒されること

今日は子ども達と山形市の「みはらしの丘・はらっぱ館」へ。湿った雪でしたが、広い雪山を思う存分滑ってきました。そして、今日も教え子仲間たちがお手伝いに来てくれました。子ども達の目線に合わせて子ども達に寄り添い、耳を傾け、そして抱っこして遊んでそして世話をしてもらいました。子ども達はお姉さんたちに身を預け頼りくっついていきます。そんな子ども達の可愛さ素直さに自分もありのままの素直な気持ちになれそうな気がします。子ども達はどこまでもまっすぐで自分の思いのままに言葉と体をぶっつけていきます。素直に抱きしめたくなるしその温かさがいとおしくなります。また子ども達に会いたくなるのです。

「笑い顔」「笑い声」「泣き顔」「鳴き声」「怒った顔」「さみしい顔」・・そのすべてが一番近くにいる大人への愛情表現です。

お姉さんにかわいい「お雛様」を作ってもらいました。