まぶしい朝!!

朝7時半には保育園の玄関を開ける。7時45分になると子ども達がやってくる。入園してだいぶたつのに子どもはお母さんとのさよならには涙を流す。シクシク涙を流す子どもを受け止め私の胸にバトンタッチする。少しずつ涙が収まり穏やかな顔になる。たった2歳の子、自分の感情を確かな言葉で伝えられない子が、その表情で「安心できた」と私に伝える。5,6歳の子は友達感覚で私をすぐに受け入れてくれたが、1,2歳ともなるとそうはいかない。でも、園の中での私の存在を受け入れ感じ、自分の身を預けてもいい存在になってきたのはうれしい。でも、でも、お母さんが一番の存在!!「ママ、、ママ、、」と言って泣くのは当たり前です。