人の集まる場所に

子どもはいろんな人に支えられて大きくなる。たくさんの人に守られて大きくなる。親、家族の支え、そして出会うたくさんの人の中で生きている。保育園にいるといろんな人がやってくる。もちろん「福島の子ども達」を意識してのこともあるだろうけど、それでも、いろんな人に支えられているという実感はある。保育園の町内会では、子ども達がよくいく公園に雪の滑り台を作ってくれた。そして、今日は「風船おじさん」が来てくれた。風船でシャンデリア、そして子ども達一人ひとりに「プードル」を作ってくれた。風船を手に取る子ども達をみるおじさんの顔は笑顔でいっぱいだ。笑顔の子ども達に会いにたくさんの人がやって来る。