河北町「溝延幼稚園」・親子研修会

大雪の中河北町へ。真白い雪の中の黄色い園舎。溝延幼稚園の「親子研修会」にお招きをいただきました。子ども達、3歳から、5,6歳の年長さん達30人とパパママ30人の親子研修会。

30人という人数だから一人ひとりの目を見て確かめて演じる楽しさがあります。「ピエロとあそぼう」のパントマイムでは、壁やドアを力いっぱい押しても開かないピエロに対して「がんばれ!!がんばれ!!」と応援の声があがりました。ピエロとお友達の「カラス」の登場では、まるで生きているかのようにカラス達に食いついてくるかわいい子ども達でした。「読み聞かせ」では、シーンと静まりかえしじっくり聞いてくれる子ども達。「おにばんば」の読みかせでは、目をまん丸くしてビクビクしながら聞いてもらいました。読み聞かせが終わった時、「また、ピエロ、呼んできて!!」と言ってくれました。どこのどんな場所の子ども達も無性にかわいくてしかたがありません。

・・・・・「朝日新聞」の同行取材もありました。近々掲載になると思います。