米沢「上杉雪灯籠まつり」

閉じこもりがちな毎日、そんな中ニュースや新聞で報道される「米沢、上杉雪灯籠まつり」・・・思い切って行ってよかった。市役所に車をおいてシャトルバスに乗り換えて10分。「上杉神社」「松ヶ岬公園」はたくさんの人でごったがえしていた。すぐに目に飛び込んできた「雪灯籠」、、、ゆらゆら揺れる「雪灯籠」会場のいたるところに雪灯籠の炎が雪と一緒に揺れていた。小高い丘を登ると「キャンドルゾーン」・・色とりどりのキャンドルの炎がすごくきれいだった。夜店もたくさん、さすが「米沢牛」の串焼きもうまそうだ。上杉神社もお参りして、「天地人」の撮影の時に妻夫木君も寄ったおいしい米沢牛の牛丼も食べて、満足の夜でした。山形から50分、雪深い米沢、山形とはまったく違う空気感。・・・「上杉雪灯籠まつり」・・来年、みなさんぜひ行ってみてください。

キャンドルゾーン・・ほんとにきれいでした。

妻夫木君も立ち寄った米沢牛のお店で「牛丼」