雪国いる子ども達だから。

山形市の郊外の造成地「みはらしが丘」の住宅団地に「はらっぱ館」という遊び場があります。いくつもの丘が連なり、絶好のそりすべりができる場所になってます。積雪70センチ。土日は猛吹雪でたぶん人が踏み入れることがなかったと思われるため、見渡す限り深雪、新雪。ふかふかの雪ではなかなかそりは滑り出せません。自分で転げまわるほかありません。そして子ども達は雪にうもって遊びだしました。首まですっぽり雪をかぶせられ、うれしいやら苦しいやら。どんな感じだったのかな?子どもの顔を見ればにこにこ顔。うれしいに決まってます。福島の子ども達も雪の楽しさを十分に満喫しています。

遠くに「蔵王温泉スキー場」・・・ゴールデンウイークまでは十分に滑れそうです。