かまくら作り

気温の変動が激しい今日この頃。この繰り返しで春はやってきます。道路の端や駐車場の端にうず高く積まれた雪もちょっとずつちょっとずつ低くなっています。少しの晴れ間を見つけて雪かき。湿った雪はその重さを増しています。雪かきの雪を重ねて「かまくら」作り。大雪も子ども達にとっては絶好の遊び場です。雪を集めて集めて、重ねて重ねて、掘って掘って、、の繰り返しで「かまくら」が完成。「早く、入りたーい!!」「中でおやつ、食べたーい!!」と子ども達。お餅でも焼いて食べられれば最高だけど、、、。今日はちょっと気温が高かったので、ずしっと沈んだよな気がしました。さっそく子ども達と「修理、修理!!」・・子ども達の隠れ家は魅力がいっぱいです。