山家焼き(やんべやき)

保育園の親子行事で「山家焼き」・・粘土大好きな子ども達が、ママ、パパと一緒に粘土こねこね!!・・福島原発からの母子避難家族のために作られた「あいびい保育園」・・この3月末に福島に帰る親子もいることからの山形での思い出作りとしての「親子陶芸教室」・・窯元の先生のご指導で「器」「お皿」「手型」作り。親子向き合って作る陶器。お皿に兄弟の手型を押したり、花瓶を作ったり、、。思い思いの作品を作りました。・・窯元の先生と同行してきたのは、なんと「教え子」だったり、、。「なんで先生、ここにいるの?」・・お互いそんなことを聞きながらの立ち話もうれしい再会、ひと時でした。1か月後どんな焼き上がりになって作品が返ってくるか楽しみ楽しみ!!

山形の鈴川小学校5,6年の時の教え子「会田委恵(ともえ)」ちゃん。13年ぶりの再会でした。