確定申告

人生初の「確定申告」・・「ピエロとあそぼう」で頂いた報酬、保育園と学校からの給料、そして、保険に医療費などの明細を持って会場へ。何百台のパソコンの前に立ち打ち込む人人人。それぞれの申告者に一人ずつの担当者が立ちパソコンへの打ち込み方を教えてくれる。1回経験すれば、「自宅で」・・と言うのも可能かも、と思う。この年にして初体験。公務員はいかに何もしないでいられたか。すべて事務の先生がやってくれていた。個人事業者はすべて自分でするのは当たり前。「ピエロ」にかけた諸々も細かく申告すれば戻ってくるのかな。来年度に向けて、「報酬」「経費」などなど細かくまとめて行こうと思う、、が。来年の3月あわてないようにと思うが、これがなかなかできないものだ。