盃山

小学校の頃よく登った山が二つあります。山形の東にある「千歳山」と「盃山」です。盃山は、山形市馬見ヶ崎市民プール「ジャバ」の裏にあります。保育園の子ども達とはよく遊びにいく「ジャバ」の公園。今日は4,5際の大きい子ども達だけの散歩だったので思い切って「盃山」までの登山に挑戦。まだ雪の残る山道をえっちらおっちら!!大人の足では15分足らずの道のりでも、ちっちゃな子ども達にとってはけっこうな坂道。転んで泥んこになりながらも登り切った子ども達。山頂の展望台からは山形市内が一望。真っ青な空と白い月山や葉山、そして朝日連峰。あまりの高さに子ども達はびっくり。おやつも食べて大満足。・・・帰ってきてからお迎えに来たママ達に「山、登ったんだよ!!」と、思った以上の満足感があったみたいでした。早春の山形の街と山並みは少し心に焼き付いてくれたかな?