K君、また会おうね!!

K君に会ったのは9月。2歳になったばかりのK君でした。初めての保育園での集団生活。朝、泣きながらママからはなれ、わたしに抱っこしました。それからずっとわたしのそばにいました。いつも近くにいるわたしを「パパ、パパ」と呼ぶようになりました。お昼寝の時は、わたしに抱っこしないと寝ない時期もありました。K君をタオルケットで巻き、外に連れだし、「あっち、あっち!!」という言葉の通り歩き回ったり、そしていつの間にか両手をわたしのお腹に突っ込み寝入りました。遅くに保育園に入った時は、「ちちちせんせい」と言って遠くから走ってきました。給食の後、わたしの背中にしがみつき、「にぎにぎ」とおにぎりをせがみました。

2歳の記憶なんて無くなってしまうのは当たり前ですが、いつかまた少し大きくなったK君に会いに行きたいと思います。K君は郡山に帰りました。