石巻の子ども達へ。「チームプレデイ」

今日30日、石巻の子ども達への学習支援「チームプレデイ」・・子ども達と私たちも確かな手ごたえ、「絆」を感じた一日でした。「勉強するぞ!!」としっかり向き合ってくれた子ども達。私たちもそれに向き合い片寄会い過ごした一日。自分と向き合ってくれると実感して子ども達は私たちの気持ちを信じ、それぞれの目的を持ちそれが手ごたえとなり次につながる時間になりました。

「学年のまとめ」を中心に、それぞれの宿題を持ち寄ったりして学習に臨みました。集中する子ども達、それに素直に必至に答えました。

和やかに一緒にカレーライスを食べ、サッカーボールを追いかけ、けん玉をしたり、ペットボトルの水槽を作りメダカを入れ見つめる子ども達。海外協力隊のアフリカの話を聞き、でっかいシャボン玉を作り楽しんでくれた子ども達でした。「また今度来るからね!!」「みんなで支えあって生きている」それをまた感じるためにも続けていきます。

片寄会ってしっかり「復習」

今日の記念に「ひまわり」と「アサガオ」の種を植えました。

みんなで「サッカー」

ペットボトルでメダカの水槽作り