あたりまえの風景が毎年。

4月ももう少しでおしまいです。今年の3分の1が終わります。冬から少しずつ少しずつ春へ。そして今は「春、真っ盛り」です。白と灰色の風景から一気に色鮮やかな風景に変わりました。毎年変わらない風景ですが、それが毎年訪れることに感謝です。福島の子ども達は自由に外で遊べないという現実。季節が変わっていくのを感じられないという現実。だからこそ、なおさら山形の自然を感じてほしいと思います。高い山にはまだ雪がたくさんあります。しかし、麓では、春を待っていた生き物たちが一斉に起きだし動き出しています。外で遊ぶから心地よい汗がでます。太陽の光を感じてタンポポも太陽に顔を向けます。そんな事前の当たり前を感じてほしいと思っています。