高校3年生 後藤汰

数日前突然メールが入った。「先生、めっちゃ会いたいです!」・・山辺小学校で3,4年生の担任をした「後藤汰“ゆたか”」メールは「学校とサッカー、頑張ってます」という内容だった。即、会いたい!と思った。そして今日部活を終えた「汰」を迎えに行った。今風の高校3年生。がっつり鍛えた身体、そして変わらぬ風貌に安心した。私は、ゆたかを2年間担任して突然別の学校に転勤した。私は、ゆたか達を6年生まで担任できなかった思いが今も残っている。ゆたかは、今サッカーを頑張っていること。一日も休まずに学校に行ってること、自動車整備工として就職することを話してくれた。一緒に焼肉食べて、温泉入って、語り合った。素敵な青年になった。感激した。これからまた新しい付き合いが始まることがうれしくてならない。いろんなところで頑張っている教え子達がいる。わたしの大きな大きなエネルギーだ。ありがとう「汰」

いい男になったなあ!!「ゆたか」

わたしの従姉が女将をしている、かみのやま温泉「名月荘」でお風呂入って語り合いました。