アメンボ

いつもの公園「あこや公園」へ。ここには小さな小川が流れている。見つけられる生き物は小さな「たにし」くらいです。今日も小川へ直行。すいすい走っていたのは「アメンボ」・・水面を気持ちよく動き回るアメンボ達。この小さな生き物にも子ども達は大喜び。捕まえようと必至です。捕まえようとしてもなかなか手のひらには入りません。それじゃあ!!と大人のすごさを見せつけようとアメンボを掴み取ろうと必死で追いかけるとやっとのことで手のひらの中へひっかっかってました。子ども達も負けじと捕まえよとします。なんとか手のなかに納まった子もいて大喜び。さっそくビニール袋に入れて保育園の水槽にいれました。そんなこんなしていると、市内の幼稚園のバスが、、。降りてきた子ども達と付き添っていた担任の先生は、この前久しぶりに会った教え子のお母さんでした。お母さんとも14年ぶりの再会!!「世間は狭い」というか、わたしもそこそこ「顔が広い!」というか!?