ザリガニ釣り

いつの時代も「ザリガニ」は大人気。そして、まだまだ「ザリガニ釣り」ができるところがある山形もまだまだ捨てたものではない。子ども達と近くの川に「ハヤ」捕まえに行ったり、最近は「おたまじゃくし」を捕まえたり、、。そんな毎日の中で、自然に「ザリガニ捕まえたい!!」との声。きれいな小川にはザリガニはなかなかいない。少しドロの混じった川の方がザリガニは見つかる。昨年まで過ごした隣町の「長崎小学校」の運動会に顔を出したおととい。1年ぶりに再会した5年生の子ども達は「ザリガニ釣り」の名人ばかり。担任した子ではないけれど、わたしのそばにいた「K君」は、その中でも、ザリガニ釣りを日常にするほどの名人だ。さっそくK君に「ザリガニ」をお願いした。そして、翌日には「捕まえてきたよ!!」と連絡がきた。担任はできなかったけれど、なぜかわたしにくっいてくれたK君。これからは「ザリガニ釣り」「カブトムシ・クワガタ捕まえの名人」として、またまた仲良くしていけそうだ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    由美子 (金曜日, 21 6月 2013 21:56)

    運動会で再会して、ザリガニ釣りが大好きな隣のクラスの生徒を思い出してくれたことに感動でした。隣のクラスでしたが、なぜか悦郎先生が大好きでした。昨年、ピエロ姿の悦郎先生をみてから、再会出来る日をずっと夢みていました。不思議なご縁に…ありがとうございます。