山形大学へ

今日は山形大学へ。20日の石巻の子ども達への学習支援の依頼をしに行って来ました。教員の研修に何年か続けて行った山形大学。5年ぶりくらいかな、、キャンパスを歩くのは。夕方のキャンパスは、あちこちの校舎から授業を終えた学生達が出てきます。吹奏楽の練習の音が聞こえ、ジャージ姿の学生がランニングをし、そして、ただブラブラと歩く学生がいてと、なんとも穏やかな空気が流れていました。社会に出て行くのは大変な世の中ですが、その前の「学生」という「今」しかない時期は何ともいえない「フリー」ないい時間です。・・・・「石巻の子ども達への学習支援」ポスターを貼ってもらうことにしましたが、さて、反応があるでしょうか?