高校3年生、これから

先日の「花笠」を手伝ってくれた教え子の中には「高校3年生」の子ども達もいます。高校3年生、焼野球部。甲子園をめざし頑張った予選も終わり、来年春の就職や進学に向けて頑張る子ども達です。この子ども達を担任したのは1,2年生だった12年前。12年前の春、4月は暖かい春で「満開の桜」の中の入学式でした。そんな「満開の桜」の入学式だったことにちなんで、この子ども達の学年を「さくら学年」と名付けました。そんな子ども達も18歳。いよいよ将来に向けての頑張り時を迎えてます。そんな将来にむけてのわずかな力かもしれませんが、応援を続けます。そして、今でも近くにいられることをうれしく思います。