めざみの里 飯豊町

山形市は今日最高気温36℃を越えた。9月に1日2本の「ピエロとあそぼう」のイベント。午前9時半から南陽市の「宮内幼稚園」・・11時からは飯豊町の「子どもみらい館」での“子育て講座”のイベント。隣町とは言え、かなりの強行軍。飯豊町のイベントを担当していたのは、数年前白鷹町での「保育士向け」の講演をしたときにいらした方だった。いつかわたしを呼びたい、と思っていてくれたそうです。そんな方と打ち合わせをしながら、私に声をかけていただいた感謝の思いがわいてきます。飯豊町、その田園風景は山形とはまた違った空気を感じます。夏休みを過ぎいよいよ来週水曜日の仙台からまだまだ続く真夏の「ピエロとあそぼう」がスタートします。