35歳になった子ども達。「ピエロとあそぼう」庄内町「響ホール」

今日は庄内町の子育て支援「パパママのチカラ講座」の一環として「ピエロとあそぼう」で公演して来ました。パパママの膝の中で安心して観てくれた子ども達。温かい雰囲気の中、汗だくになって遊んできました。保育園や幼稚園のイベントと違い、どんなところのどんな子ども達が来るかわからないお客様のいるイベントは結構大変で気を使います。幼稚園や保育園、そのクラスの名前で突っ込んだりできるのですが、それぞれの共通点がその子ども達の住んでいる「町」ぐらいしかない集団の突っ込みどころに困ってしまいますが。だからこそ「ピエロ」を観に来てくれたという子ども達の純粋な想いに答えようと、一人ひとりの子ども達の反応を冷静に見て演じて行きます。笑顔でいっぱいピエロと関わってくれました。

さて、そのあとイベントを観に来てくれた教え子達と「ランチ」東平田小学校の子ども達。パパママになった子ども達。私の初めての「卒業担任」した子ども達。「初めて」ということでいろいろなたくさんの思い入れをした子ども達ももう35歳になりました。この子達と出会ったのは25年前。あれから「25年」・・25年もたったことに驚かされます。でも今こうやっていっしょにいられることに幸せを感じます。


子育て支援、パパママのチカラ講座「ピエロとあそぼう」・・庄内町「響ホール」温かい雰囲気の中、楽しく汗だくになって演じて来ました。