「ピエロとあそぼう」・・山形“マリアこまくさ保育園”

9月に入り、いよいよイベントシーズンの到来です。まずは山形市「マリアこまくさ保育園」での“ピエロとあそぼう”公演。木つくりの新しい園舎、ホールでのステージ。今年の春まで「あいびい保育園」で担任していたSクンとSちゃんもこの保育園に転園して待っていてくれました。また、このイベントの打ち合わせの応対をしてくれていたのは、小学校1,2年生で一緒だったSちゃん。いろいろと「縁」を感じる「マリアこまくさ保育園」でのイベントです。100人の子ども達が、笑顔と驚きいっぱいの表情で見入ってくれました。一つ一つの動きに反応し答えてくれました。見逃すまいと体全体でわたしの動きを追ってくれました。そして「読み聞かせ」も、身動き一つしないで聞き入ってくれました。終わってから園長先生が「今までだと、影絵劇の劇団の公演を観ていたけど、今年はピエロさんに来てもらってほんとうによかった!!」と言ってくださいました。何よりのうれしい励ましの言葉です。・・さて明日は、南陽市の「宮内幼稚園」飯豊町のこどもみらい館での「子育て講座」のイベント2本です。