福祉施設まんさくの丘“第30回まんさくの丘まつり”

山形市蔵王半郷にある「まんさくの丘」でのおまつり。施設を利用するたくさんの人たちや地域のまなさんに囲まれたステージ。秋晴れの中の野外ステージ、それもトラックのステージ。子ども達とそのお父さんやお母さん、そしておじいちゃんやおばあちゃんに楽しんでいただきました。広々とした野外、お客さんが行きかうなかでの「ピエロ」はなかなかつかみどころのないステージ。突っ込みどこのがない多種多様なお客さんの前でのステージは難しいです。でも、一生懸命手拍子をしてくれるおばあちゃんや、近づいてくれる子ども達に楽しんでもらおうと頑張りました。焼き鳥、ポップコーンにから揚げに芋煮をほおばるお客さんを引きつけるのはなかなか大変でした。でもこれも“勉強”です。

いつものように子ども達の中にグイグイ入っていき関わりました。

午前中は「ピエロとあそぼう」午後は、山形が生んだ大スター“孫”でおなじみの「大泉逸郎」さんの歌謡ショーでした。