運動会!!

福島からの母子避難家族のためにつくられた保育園が始まって1年。わたしもそのスタッフとして1年。そして2年目を迎えた10月、今日「大運動会」が開かれました。広い体育館を借りての運動会。その広いアリーナを駆け回るだけでもうれしくってしょうがない子ども達。今日は、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、そしてお兄ちゃんやお姉ちゃんが見守る中、入場行進から始まり、かけっこに障害物、お菓子取りにリレーに大玉転がしにと頑張りました。少し緊張した子ども達、ゴールを駆け抜けて笑顔でガッツポーズ、悔し涙を流した男の子も。パパママ、おじいちゃんおばあちゃんのたくさんの拍手の中「金メダル」ももらって無事終了!!たくさんのみなさんに応援していただいて、そして盛り上げていただけたことに感謝!!そして地域の小学校からは、「万国旗」「大玉」「玉入れ」そしてリレーの「バトン」まで貸していただいて実施できたことにも感謝。また、いつもながらわたしの「教え子」達も喜んで手伝ってくれたことにも感謝。みなさんに支えられて「運動会」という大きな行事を実施できたことにうれしくなります。