「ピエロとあそぼう」寒河江市白岩保育所“祖父母参観・芋煮会”

さくらんぼの故郷、寒河江氏白岩保育園「祖父母参観・芋煮会」に「ピエロとあそぼう」で行ってきました。おじいちゃんおばあちゃん、孫たち150人のみなさんに囲まれて、穏やかな楽しい時間を過ごしてきました。おじいちゃん、おばあちゃんの膝に抱っこしてにっこりと笑ってくれる子ども達とそんな孫達をやさしく包むおじいちゃん、おばあちゃん、そんなゆったりと優しい時間を感じました。子ども達だけのにぎやかさと違う、あったかい空気がちゃんと感じられました。「ピエロとあそぼう」と「読み聞かせ」も静かにしっかり聞いてくれました。わたしの弾く「しあわせなら手をたたこう」のピアノに合わせて、「しあわせなら肩たたこう」に変えて、おじいちゃんおばあちゃんの肩をニコニコ叩く子ども達がかわいかったです。明日も寒河江市の保育園でのイベント、あさっては庄内町狩川の保育園でのイベントと続きます。