庄内は旧立川町「子育て支援センター・狩川保育園」での「ピエロとあそぼう」と講演会

風の町「旧立川町」の狩川保育園での「ピエロとあそぼう」と「絵本の魅力」についての講演でお邪魔して来ました。100メートルのどもある「風車・風力発電」が立ち並ぶ立川町。0歳から3歳までの子ども達が通う保育園。笑顔穏やかな保育士さん達とちっちゃい子ども達とパパママに囲まれての「ピエロとあそぼう・講演会」は、いつもより目線を下げて、そしてゆっくりと子ども達に話しかけた。穏やかに笑ってくれる子ども達。そしてその子ども達を包むパパとママ。「ピエロとあそぼう」を何十回と続けているが、その一つ一つが違う。その一つ一つが初めてで新鮮だ。だから飽きない。「ピエロとあそぼう」の後は、パパママを対象とした「講演会」・・「絵本が伝える魅力」について、パパママ相手の私の絵本の読み聞かせを含めて、すべての絵本が持っている絵本の魅力やそれを子ども達に伝える親の役割についてお話させていただいた。私の読み聞かせでは、穏やかな顔で聞いていただいた。・・・・「狩川保育園」の園長先生や保育士のみなさんとの出会いも新鮮だった。毎日子ども達に囲まれた先生たちは魅力的だ。24歳の男性保育士もした。「頑張れ!!」と心の中で声をかけた。東京で世田谷は「烏山杉の子保育園」での保育士時代の隣町の保育園の先生をしていたという先生もいた。「ピエロとあそぼう」・・こんな出会いがたまらなく楽しい!!